647-センサー

 人感センサーを内臓した照明がある。

 防犯用のセンサーライトはご存知だろう。人間の動きを感知し照明をオン
にするタイプで車庫などに取り付ければ、泥棒除けになる。


 

 確かに防犯用としてはいいのだが、動きを感知するタイプだと動かなけれ
ば一定の時間で照明は消える。ちなみに僕の事務所のトイレは、このタイプ
で便器に座りじっとしていると数分で照明が消えてしまう。かなり不便だ。

 僕は防犯というよりは、省エネで使いたいのだ。

 部屋に人がいるかどうか?これを察知できないのか?いろいろと探してみ
た。

 体温感知型。

 体温を察知しオンオフを制御する製品。
 なるほど!これなら問題は解決する。

 ただしペットの体温や窓際では車のヘッドライトの熱などにも反応してし
まうそうで、それは厄介なのだが。

 価格は6000円から15000円で、多くの製品には様々な設定のでき
るタイマーが組み込まれている。

丸善電気「あんしんリモコン」
 http://www.maruzen-denki.co.jp/pickup01/feature/index.html

堀場「ついちゃうもん」
https://store.horiba.com/e/e-1.php

 ともかく照明だけでなく、人間を感知するセンサーの使い道はいろいろあ
るだろう。

 体温の変化を細かく見ることで、今部屋にいる人間の数や状態もわかるは
ずだ。エアコンの制御には一部応用されてきているが、もっと複雑なことも
できるのではないだろうか?

 温度、風の動き、臭い、湿度、音

 他の電化製品の状態、たとえばテレビを見ている見ていないなどを察知し
複合的に判断を下し、人間の快適さをサポートするなどというコンセプトは
ないものだろうか?

 また省エネの意識を向上させるため、先月と比べてどれだけ省エネできた
かなどのデータを表示させるなんて機能はどうだろう。

 技術革新で人間がズボラになる副作用があるとは思うが、どうだろう。

  2007年04月16日   岡崎 太郎