759-シャービック

ハウスのシャービックをご存知だろうか?

 冷凍庫の製氷皿で固めた自家製アイスの素だ。


 いちご味とメロン味があって、少し前に抹茶味が期間限定でリリースされ
ていた。記憶を呼び起こして欲しい。

 毎年夏になるとどうしても一度は食べたくなる一品だ。

 ある日、セブンイレブンに行くと、このシャービックが完成品として
アイスコーナーで販売されているではないか!これはシャービックファンと
しては買わずにはいられない。

 カルピスウォーターの販売が開始された時、この濃度だったのか!と新鮮
な驚きがあったが、今回の驚きはカルピスを超えていた。

 おかげで毎日シャービックな日々なのだが・・・。

 なぜかセブンではいちご味しかお目にかかれない。店員に調べてもらうと
メロン味は発注リストにないそうだ。

 なぜだ?どうしてもメロン味が食べたくて近所のスーパーを巡った。
ところが売り切れなのか、フルーチェやプリンミックスはあるのに肝心の
シャービックがない。

 そこでヤフオクや楽天を検索してみたが、なにせ120円の商品であり
本来どこでも買えるはずの商品なのだろう。固めるための皿や型は販売され
ているがシャービック本品が販売されていない。

 グーグルで検索してみると「セブンイレブン」でシャービック販売開始の
記事ばかりが出てくるし、ハウス食品のHPでも製品の販売はしていない。

 意地になって調べていくとエキサイトが運営してる「食庫」というサイト
を見つけた。http://syokuko.excite.co.jp/

 ここでシャービック1ダース一気に大人買い。
 さっそく届いたので粉を牛乳でといて作ってみた。
 
 ボールに作って一人占め。もっちろん美味い。
 鍵っ子だった幼少期を思い出す。

 事務所に来るお客さんに一箱づつプレゼント。
 
 それにしてもヤフオクや楽天に扱ってない商材があったとは・・・
 探せばまだまだロングテールな商材のカテゴリーがあるのではなかろうか?
@  @  @  @  @  @  @  @  @  @  @  @

 そういえば、さっきコンビニに昼飯を買いに行ったら、メロン味が冷凍
ショーケースに並んでいるではないか!嬉しくて即買い!

 ともかく猛暑にシャービックお奨めアイテムである。

 

  2008年08月21日   岡崎 太郎