784-着ボイス

ネットで検索してみると、携帯電話の着信音に自作の音源をセッティング
するためのフリーソフトがいろいろとある。


 そこで僕の声を使った「なんでだよ!」着ボイスを実際に作ってみた。

 まずやってみたのが http://3gp.fm/ というサイトだ。

 携帯電話の機種(ドコモ・ソフバン・au)と音質を選択する。
 
 次に変換希望の音源ファイル(ファイル拡張子が.mp3または.m4aの音声デ
ーター15MBまで)をエクスプローラーから選択する。

 最後に変換スタートをクリックする。

 なんと3ステップで簡単に着ボイス用のファイルに変換できるのだ。
 変換されたファイルは、2次元バーコードまたはPCへダウンロードまた
はメールでの転送と3種類から選ぶことができる。

 これで問題は解決したと思ったのだが!

 残念!

 携帯電話(ドコモ)に取り込んでみるとiモ-ションでは再生可能なのだ
が、着ボイスとして設定ができないのだ。

 ネットでいろいろと調べてみるも原因がよくわからない。

 他のフリーソフトで対応してみる。

 3GP Converterというソフトが見つかったが、QuickTimeのモジュールを
拝借するタイプでどうも上手くいかない。

 そこで「着もと」というフリーソフトを使ってみる。
 ダウンロードして展開し起動する。
 シンプルな画面だ。着モーションや着うたフルを作るためのソフトだ。

 WAVEファイル(.wavファイル)MP3ファイル,M4Aファイルを「着モーショ
ン」に変換することが出来ます。
(wav→3gp変換を行う場合QuickTimeがインストール済みである必要あり)

 さっそく元の音声ファイルを選択し実行する。
 あっけなく3GPファイルが生成される。

 携帯電話にメール添付で送信。
 受信した後、インボックスに保存。着信音に設定をする。

 テストでメールを送る。
 
 おっと感動だ!ちゃんと再生されるではないか!
 

 http://www.chitora.jp/tyaku_help1.html

 あとはソフバンとauの対応だ。

 ちなみにドコモユーザーは、携帯電話からhttp://www.it1616.comの
トップページから「なんでだよ!」の音源がダウンロード可能だ!

 ぜひトライして感想を聞かせて欲しい!

 

  2008年12月26日   岡崎 太郎