616-ナップスター

 150万曲聴き放題。
 
 PtoPを使ったファイル共有ソフトの走りだったナップスターが、違法
音楽ダウンロードという戦いに敗れた後、ようやくナップスターが陽のあた
る場所に戻ってきた。


 

 いろいろあったのだろう。ファイル共有という概念は一切消滅し、食べ放
題的コンセプトで新しい音楽の楽しみ方を提案している。

 年末年始はこのナップスターを攻略してみた。

 さて簡単に説明してみよう。ナップスターの提案は2つだ。

 月額1,280円を払えば、いつでも好きなだけ楽曲をダウンロードしパソコ
ンで聴くことができる。

 月額1,980円を払えば、ダウンロードした楽曲をポータブルプレイヤーへ
転送し、音楽を持ち運ぶことができる。

 まず僕が怪訝に思ったのは、サービスを中止すると、今までダウンロード
した曲はどうなるのか?である。

 さっそく調べてみた。
 答えは残念だが「聞けない」である。まぁCD一枚分なんだから当然は当然
です。マイクロソフトの提唱するWMA方式で採用されているDMAという
著作権管理用のコードで管理されていてお金を払い続けていないと聞けなく
なっちゃうんですね。

 次に150万曲の中身を調べてみる。

 うーん。邦楽はほとんど無いに等しい。「おっ」と思うと聞き放題対象で
はなかったり。たとえばスガシカオやスキマスイッチの所属するオーガスタ
のアーティスト楽曲はあるんだけど、最新の曲に関しては登録がなかったり
課金対象だったりする。

 ナップスターに参加してるだけで意欲的なんだろうけれど、「全部聞かせ
ろよ」と感じさせてしまうのがマイナスですね。

 よーく考えれば参加アーティストが少ない今こそが、絶好のプロモーショ
ンだと思うのですが・・・。あとは聞いたこともないインディーズがパラパ
ラ、150万曲と大きく出てるだけに残念感は否めない。まぁスタートした
てなんで仕方ないでしょう。

 では洋楽に目を向けてみましょう。

 「おっ」なかなか充実している。クラプトンの最新作からマドンナにマイ
ケルジャクソン、U2、レ二クラにJAMIROQUAIにオアシス、プリ
ンス、シカゴ、・ビリージョエルとズラリある。

 それから往年のヘビメタ、ヴァンヘイレン、オジーオズボーン、ドッケン
、イングゥエイ、スティーブバイ、サミーヘイガー、ディープパープル、U
FO、メガデス、モトリークルーなんて9枚、RATTは8枚のアルバムが
全てオープンになっている。

 確かに、これは150万曲だと納得した。

 中でもサンタナは最新アルバム14曲中6曲のみはフリーで残りは購入対
象製品となっている。ニクイ!一部限定とは上手い!ちゃんとナップスター
の使い方を戦略的に考えてるんだろう。

 こういうキラリと光る上手な一部限定の使い方ができないとね。

 さてロックもいいのだが、ジャンルを見ていて気になったのがボサノバや
ブラジルラテン系だ。すぐに調べるとボサノバは有名無名65・ラテン60
0・エスパニョール75となかなか充実している。続けて70Sのファンク
やソウルとJAZZそしてレゲエを探した。

 「ヒィー!」ボブマーリーで思わず声がうわずった。

 なんとアルバム47タイトル楽曲は500以上もでてきた。しかもJAZ
Zに関しては廃盤になっている音源がゾロゾロでてくるではないか!ネット
オークションで1万円以上で取引されている希少音源だ。
(もちろん全部ではない。ぜひともリトナーあたりは全部欲しい)

 ちなみにジャンル別にナップスターがセレクトしたプレイリストが用意さ
れていてるのだが本当によく出来ている。有線やラジオと違ってネットなの
で自由にスキップも可能だ。

 つまり聞き流しつつ気に入ったアーティストが見つかれば、クリックひと
つでアルバムを検索。他の収録曲を聴くという感じで音楽が楽しめるのだ!

 この感じ!この感じこそ、まさに高校時代、ラジオから流れてた曲を頼り
にレコード屋へ走りアルバムを探したあの作業ではないか!

 それが今やなんと聞き放題で可能なのだ。

 もしかしたらこれは凄いことではなかろうか?

 今だ未開拓なジャンルは多い。その水先案内人にナップスターはなれるの
ではないだろうか?

 音楽のバリエーションが増えることは、人生が豊かになることだと僕は思
う。
 聴きたい曲だけを聴くのではなくて、聴きたい曲を探せるということだ!

 そう考えると、「マイルスデイビス入門」や「クラシックはこう聴け!」
なんて、企画を文字情報やジャケットなんかを織り交ぜながら音楽を紹介す
ればもっと面白くなるはずだ。(「のだめカンタービレ」で注目されている
ベートーベンにモーツアルトにハイドンも充実しているが、充実しすぎて正
直どう聴いたらいいかわからない)

 後は「i-pod」で使えないことだろう。WMAフォーマットは非可逆
圧縮だからMP3に変換すると音質が劣化しちゃうんだよね。

 そういえば、大好きなレーベルのアオシスレコードが参加していたのは嬉
しい。http://www.jvcmusic.co.jp/aosis/

 がんばれナップスター!

  2007年01月10日   岡崎 太郎