620-コラボレート

 LG電子はプラダとコラボした携帯電話を発売した。

 超薄の2ツ折でタッチスクリーン式。デザインは先日発表されたアップル
の「iPhone」と瓜二つ!(LGは年末に発表している)


 

 写真を見るとなかなかエレガントでシックで格好良い。

 ちなみに価格は770$
 http://kiki2010.exblog.jp/i13

 過去の例でファッションブランドと携帯電話のコラボといえば、
サムスンとアナスイ、モトローラーとD&G等があるけれど、

 今までは、所詮ロゴマークや筐体のカラーに壁紙にリンガー音がオリジナ
ルというレベルであり、専用設計で金型から作りましたという所までは踏み
込めていない。

 ちなみにD&Gのカラーリングはゴールド&ブラックで専用のストラップ
が付属というもの。アナスイは専用パープルで発売された。

 ところが、プラダフォンはタッチスクリーンを使用することで、今までと
まったく違う操作性とデザインを全面に打ち出しているのだ。まぁこの点が
「iPhone」と同じなのだが。

 安易な予想で申し訳ないが、近い将来、ヴィトンやグッチにエルメスなん
てブランドが携帯電話を発売することも充分可能性があるわけで、スイスの
時計メーカーなんかが参戦して、超高級携帯なんて発売すればおもしろいと
思う。

 多分オールプラチナとかダイヤ入りになんて感じ・・・

 英国資本の会社でVERTUっていうセレブ携帯メーカーがあるけれど
近いイメージではないだろうか。

 http://www.vertu.com/ 

 日本では売ってないが、世界42カ国にショップがある。一番近いのは
香港空港内のショップ。

 とにかくお茶を濁す程度のコラボはNG!まったく意味がない。

 望むべきゴールは、ナイキとアップルがコラボで発売した「Nike+iPod」
だろう。これぐらい革新的であってほしい。

 なにせこの製品は、スポーツと音楽の新しい融合を実現した。
 野太いんだよねコンセプトが。芯がコリコリしてるんだよね。
 必然性をビシバシ感じるんだよね。

 ぜひ各メーカーは、凌ぎを削って最高にワクワクするケータイをデザイン
していただきたいと思う。

  2007年01月19日   岡崎 太郎