650-ファンタスティック

 東京は南青山に「エラグ」と言うバーがある。
 店長のアブちゃんはDJでイベントのプロデュースもしている。



 最近買ったお気に入りのCDで「Fantastic Plastic Machineの2枚組ベス
ト」がある。ただいま事務所ではヘビーローテーションとなっている。
(っても事務所には、ほとんどいないのだが・・・)

 まさかこの2つが結びつくとは!まさにファンタスティック!
アブちゃんプロデュースでFPMのツアーが福岡であるというのだ。

 なにせ東京では軽く千人以上を動員してしまう人気と実力のFPMに行か
ないわけにはいかない。

 そんなこんなで先週土曜日、行って来た。

Fantastic Plastic Machine / Best Album rerease Tour】
●田中知之(Fantasic Plastic Machine)
●Ryoji(fromケツメイシ)
●Hiroshi Nakamura(i-dep)
●虻川真哉(恵比ロック) 
http://www.fpmnet.com/top/top.html

 21時スタートで終わるのは朝4時というスケジュールで僕が入ったのは
24時。ちょうどケツメイシRyojiのパフォーマンス中だった。

 500名以上の客でパンパンに膨れ上がった場内は、完全にクラブと化し
ていて、これではアブちゃんを見つけるのは難しいかもと想った。

 しかし博多の熱気を久しぶりに感じて嬉しくなった。

 長髪にモヒカンにスキンヘッドなお兄さんらと、艶かしく腰を振るお姉さ
ん。こんな人達、お昼は何処にいるのだろうか?

 博多の街も奥深い。


 30分したところで、メインのFPM田中さんがステージに立った。
 観客がどよめき、会場が揺れる。

 同日ZEPP福岡でライブをやってたdragon ashのATSUSHIが駆けつけ飛び入
り半裸でダンスを披露した。

 何気に後を振り返ると、そこにアブちゃんがいた。
 挨拶もそこそこ、何人か紹介された。

 こちらが名古屋の何さんでこっちは京都の何さんでこっちは沖縄の何さん
聞けば、FPMBツアーの最終日で全国から雪崩れ込んでいるそうだ。

 なるほど、博多人ばかりではないのか・・・

「来週は、田中さんとドバイなんだ」
 彼はサラリと言った。
 福岡とドバイ。インターナショナルに活躍するFPMらしい話だ。

 とにもかくにも田中さんの集中力は素晴らしい。

 ファンタスティック!

  2007年04月27日   岡崎 太郎