654-たくましさ

 ハングリーさが足らないと言われる昨今だが、もうひとつのキーワードは
「たくましさ」だと思う。

 
将来が不安だという若者に足らないのは、この「たくましさ」なのだ。

 不安を吹き飛ばす「たくましさ」。

 何があろうと、飯は食えるさ!、どうにかなるさ!そんな時は何をやって
もいい。どんなことをしても生きていくと思える気持ちだ。

 将来の約束や蓄えや名誉やポジション。
 必要なのは自分以外の誰かに頼ることなく、自立する覚悟だけだ。

 今、やりたいと思う衝動に素直に行動すること。
 今、できることを真っ直ぐにやり通すこと。

 それが出来ないで、何が不安だ。

 考えることと悩むことは似ているが違うものだ。

 最近出会った言葉に
 「大嵐を体験した後の普通の嵐は夕立のようなもんだ」というのがある。

 動かずに悩めるような幸せな環境にいるから、感覚が鈍る。

 強烈な体験の中で生きれば、今の悩みなど、どうでもいいという類のモノ
に思える。

 不安は感じるもの。
 実在していると思う自分の感覚だ。

 将来の不安と対峙する前に、もっと今の自分と対峙するべきだ。

 今に心を置き。
 今やりたいことは何かに素直になる。

 新しい世界に行きたい気持ちがあるなら、捨てたら勿体無いと思えるモノ
なんてない。

 そんなこと考えたって仕方ない。

 悩むだけ無駄だ。

 それよりさっさと準備をはじめた方がいい。
 もっと濃い人生を意味のある人生を生きようではないか。

 守りに入るのは、まだずっと先でいい。

  2007年05月11日   岡崎 太郎