664-香港2

銅鑼灣からタクシーで10分。中環のど真ん中にその気功院はあった。

 なんでも有名な太極拳のマスターで、香港のメディアはもちろん!日本の
メディアで何度も取上げられている。



 その名もマックチョンマン。

 太乙艾灸推拿

 さっそく突入した。
 オープン前でガランとした室内に、電話を受けたらしい女性が一人いた。

「さきほど電話した者ですが」

「あら?あなたなのね待っていたは!場所はわかった?先生はもうすぐ来る
から安心してね」見かけによらず丁寧な対応に少し安心した。

 待つこと10分。マスターが現れた。
 ワイシャツにネクタイ。予想していたより、ずっと普通のオジサンだ。

 自己紹介をして握手をした。

 柔らかい。

 むむっ、なんてソフトな握手なのだ!もしかして本物の握手とはこうある
べきないのかと思った。今までハードな握手がいいと習っていたが。

 握手をした瞬間に、マスターの優しく相手を包み込む人柄を感じた。
勝手な思い込みかもしれないが・・・。

 50分日本円で6000の全身気功マッサージを選択する。
 肩・首・腰と体の不具合を伝える。

 奥の部屋に通されうつ伏せで寝る。マック先生の弟子らしき女性が約40
分のマッサージをはじめる。

 なんの変哲もない普通のマッサージだ。
 ただただ気持ちいい。睡魔が襲ってきて簡単に負けてしまう。

 そこで真打ちマック先生が登場。

 手と体を離しての施術かと思いきや、これまた普通のマッサージと同じ
たしかに上手ではあるのだが・・・

 どのへんが気功なのだろうか?

 ただただ気持ちはいい。約15分ほど肩と首を中心に揉まれる。
起き上がり、接骨的に勢いよく腕の骨を伸ばす。

 これで終り。

 首をまわし肩を振ってみたが、いつもと何か劇的な変化を感じることはで
きなかった。残念だ。ただ少しくらい良いような気はするが・・・
もしかすると何日かして効いて来るのだろうか?

 帰りに、先生のスペシャル処方の黒い丸薬のようなハーブを薦められる。
袋には「消炎粒」とある。日本円にして一ヶ月7000円程度。
まぁせっかくここまで来たんだしという想いで購入を決める。

 終わってみれば、なんだかなぁという感じだが、また機会があれば施術を
うけてみたいもんだ。

■太乙艾灸推拿麥鐘文中醫師. Mak Chung Man Herbalist.
Unit602 6th floor Chuang's Tower, NOS.30-32 Connaught Road Central HK
電話:2893 7533
 ちなみに、この住所ネットでいくら探しても見つけられなかった。

 

  2007年06月20日   岡崎 太郎