668-高級ラーメン

博多ラーメンが全国区になるキッカケとなった「博多一風堂」が、一杯
1300円の高級ラーメンをリリースした。


 その名も「極新味」

 麺もスープもトッピングも食べ方も、その全てをこの新商品に併せ開発し
た次世代のラーメンともいえるものだ。

 別に僕はラーメンが特別好きなわけではないが、このような新企画・新規
格ともチャレンジともとれるモノには目がないのだ。

 ちなみに一風堂を運営している会社は、株式会社力の源カンパニーと言っ
て全国で33店舗と展開中の一風堂以外にも沖縄料理の店舗や「DAMES de FRAN
CE」という焼きたてフランスパンの店舗も展開している。
http://www.d-france.com/produits/index.html

 他にもトピックと言えば、年内にもニューヨークに出店するなんてニュー
スも飛び込んできた。

 そういえば2004年の話だが、中国上海に合弁会社を設立し「78(チー
パー)一番拉麺 国貿中心店」をオープンしている。
(現在は「享食78」と屋号を変えている)

 ちなみに2005年末までに20店もの出店を行うと言っていたが、
同社のHPによると、現在は6店舗でとどまっているようだ。

他のFCの中国進出状況
 吉野家    118店舗(北京79上海7香港30深セン2) 
 味千ラーメン 105店舗(北京3上海34香港18深セン15他35)
CoCo壱番   6店舗(上海5 他1)

 たしかに成長著しい中国市場は魅力的ではある。
 スタバにマクドナルドにケンチキ。欧州FC勢の出店は凄い。

 ともかくただのラーメン屋ではないのだ。
 代表の河原成美氏の人間力なのだろう。ともかく素晴らしい!
 さすが博多を代表する経営者だ!

 さて話を高級ラーメンに戻そう。

 味は流石というのか美味しい。あえて紹介はしないがトッピングにも食べ
方も3回転以上のヒネリを感じた。

 興味のある方はぜひ食べてみて欲しい。
 
http://www.ippudo.com/index.html

  2007年07月09日   岡崎 太郎