681-定年後にやってみたいこと。

 ある会社の研修で「夢実現」というテーマに講師をした時のことです。

 会議室に集められた五十名の参加者を前に簡単な自己紹介を済ますと、さ
っそく研修をスタートしました。

 

最初の質問は制限時間1分で
「定年後やってみたいあなたの夢は何ですか?」
 を用紙に書いてもらいました。

 スタッフが回収し集計してみると、驚いたことに、参加者の属性は年齢も
性別も業務もバラバラだというのに、もっとも多かった答えが「世界一周旅
行」で次が「温泉めぐり」この2つの答えで7割を超えていました。


 これはどういう事なのでしょう。


 結果から言えば「世界一周」や「温泉めぐり」が夢となるのですが、本当
にそうなのでしょうか?

 どうやら違うようです。

 じつは残念なことに明確な「夢」を描けてないのです。
 ぼんやりとは在るようなのですが・・・

「成功した後、人生の終盤に何をするのか?」
あなたの人生を振り返る時「精一杯生きた」と満足できる内容にするために
も「何を体験するのか・何を感じるのか」をイメージすることを忘れてはい
けません。

日々の仕事が忙しくとも、短くても自分の将来を想う時間を作りましょう!
 
 さて研修の後半は「あなたが大切にしている価値観」というテーマで五人
一チーム・一時間のディスカッションを行いました。

 以下五十人の書いた答えです。

■誠実・嘘をつかない・正直 ■一生懸命・仕事をがんばる 
■最後まであきらめない ■健康に気をつける ■節約・無駄使いはしない ■思いやりを持つ ■和をもって尊し ■向上心・向学心 ■シンプル 
■お客様第一主義 ■自由 ■チャレンジ ■他人に迷惑をかけない 
■自分のことは自分でする■仲間を大切にする ■家族を大切にする 
■絶対成功する ■尊敬される人物になる ■夢を持つ 
■人生をエンジョイする ■責任を果たす ■人を傷つけない 
■酒に溺れない ■約束を守る ■毅然とした態度 ■自立 
■主体性を発揮する ■哲学を持つ ■奉仕の心 ■スピード 
■期待に答える・責任を果たす ■寛容な心  
■ポジティブシンキング ■因果応報 ■失敗は成功の母 
■感情に流されない ■直観を信じる ■違いを認める
■愛 ■平和 ■努力
 
「あなたの夢は何ですか?」という答えよりも、とても興味深い回答が
たくさん集まりました。


以下ディスカッション終了後の感想です。

「これって夢では無いんですよね。欲しいモノはたくさんあるんですが」

「価値観なんて考えた事なかったんですが、知らず知らずのうちに植え付け
られてるんだなぁと想いました」

「真面目な答えがたくさん出てびっくりしました。日本人ってやっぱり真面
目なんですね」

「夢が世界一周なら若くて元気なうちに行ったほうが楽しめますよね」

「自分の夢って何なのか考えてみます」
 

 持っていないようで、持っているのが価値観や信条や信念というのが人間
です。何をやりたいのか?はこの価値観や信条・信念と密接に関係していま
す。「事業で成功したいけれど、家族の時間を大切にしたい」と想うように
二つの価値観がバッティングすることも実際の場面ではよくあることです。
 
 価値観の優先順位は、時期や場所または相手によって変動することが厄介
なのですが、まずは自分がどんな価値観を持っているのかを見つめてみるこ
とです。そして関係する仲間や家族の価値観を理解しようとすることも忘れ
てはいけません。

 自分の価値観を再認識し相手の価値観を知ること。このことが夢を実現す
ること幸せな成功をつかむことの第一歩です。

 

  2007年09月20日   岡崎 太郎