703-ダイエット

最近僕のまわりでダイエットに成功した仲間が多い。会社内で数人と競い
ながら痩せた人、武道を学び痩せた人、炭水化物を抜いて痩せた人、中には
20kg近くを落とした壮絶な男もいる。そういえば、あまりの成功具合が
評判になり雑誌「ターザン」で紹介された編集者もいた。

 

そんなわけで自然、話題はダイエットになってしまい。遅まきながら僕も
ダイエットに参戦することにした。

 やるぞ!と思い至ったのは、単に痩せたいという動機というよりも、健康
への危惧だ。どうにも肩があがらない痛い・腰が重いという症状に
見舞われていた。だが四十肩には早すぎるが、どうやら運動不足・体力低下
ということなのだと反省した。

 60歳になってもバリバリでいられるかは今の努力に掛かっている。
もちろんダイエットでメタボ腹も引っ込めたい。

 そんなわけで、食事を減らしてというより、体を動かし健康的に痩せるこ
とにした。これは運動が嫌いな僕にとって、人生始まって以来のことだ。

 過去、何度かジムへ通ったこともある。しかし馴染めないのだ。

 どうも苦手意識があるんですな。なんか颯爽と走っている人を見ると自分
の出来なさ具合に嫌気がさして、益々行きたくなくなる。そんな負のスパイ
ラルから、どうもジムはね・・・となっていたのである。

 こんなマイナス発想ではいけない。いけない。
 ストロングハートで今回はやりきるのだ!

 そこで最適なジムを見つけるべきリサーチを開始した。

 まず空いてること。イモ洗い状態な空間は嫌だ。
 次に着替えが用意してあること。
 着替えがあれば、行こうと想った時に用意がいらない。
 
 地理的にアクセスが容易で駐車場や渋滞に巻き込まれないこと。
 
 そしてプールが綺麗なこと。

 そんなわけで、福岡のとあるホテルに併設されているジムに行くことに
した。このジム、ストレッチは無料!スパも充実していて、有料だがマッサ
ージもできる。マッサージ師はかなりのベテランでナイスだ。サウナには
クラシックが厳かに鳴っている。

 さて、これが約7箇月前の話。

 おかげで、体重は6キロダウンし、肩こりは無くなった。素晴らしい。

 中でも水泳中は、瞑想妄想の時間として最上級で、さまざまな整理の時間
になっています。最近読んだ『引き寄せの法則』的に言っても瞑想はいい!
自分ひとりになれる時間と、体力づくり、そして減量。一挙に3つが達成で
きて最高なのです。このよい習慣を継続し、理想の体型を目指すぞ!

 なにせダイエットは、モチベーションシートで書きだした夢の中で、達成
出来ていない2つのうちのひとつ!(ちなみに、もうひとつは英語です)
 
 しかし、この年末の連ちゃん忘年会で少しリバウンド気味です。

 

  2007年12月28日   岡崎 太郎