713-勉強

 僕が反抗期だった中学二年生のある日、高校進学の件で母親と喧嘩した。

 僕は受験に向けてのリアリティーが欠如していた。
 進学してもその先は?
 将来の夢など何もイメージできなかった。
 
 それなのに周囲の友達を見てると焦る気持ちは大きくなった。


 

 塾へ通う友達も増えた。
 そのうえ先生も日に日にプレッシャーを掛けてくる。

 勉強しなければと思うほど、勉強から逃げたくなった。
 考えることが面倒だと感じた。

 母親はそんな僕の気持ちをわかるはずもなく、ただ勉強しろと強制した。
 心配している気持ちは痛いほどわかっていた。

 そんなある日だった。

 とうとう僕は大きな声をあげ食卓テーブルの上にあった何もかもをひっく
り返した。

 予想したより派手にモノが飛び散った。
 食器がガラス戸にあたり音を立てて割れた。

 母親の顔を恨み顔で睨んだ。
 顔面蒼白で立ち尽くした母親がいた。
 冷静に話し合うなんて選択肢はどこを探しても見つからなかった。

 この場から逃げ出したかったが、僕は動けなかった。

 次の瞬間、母親がキレた。
 
「もうわかった高校なんて行かなくていい。二度と勉強しろなんて言わない
そのかわり高校に行きたいなんて言っても絶対行かせない。いったい誰の
お陰でご飯が食べれてると思っているの!」

 そのキレっぷり。迫力は天下一品だった。
 ヒステリーではなく母親の心からの叫び声だった。
 
 その声は心に響いた。

 「シマッタ」
 とうとう本気で怒らせてしまったぞと思った。
 そして魔法が解けたように次の瞬間、どうしても高校には進学したいと強
く想っていた。

 僕は「すいませんでした。お願いです。高校へは行かせて下さい」深々と
頭を下げた。

 母親の怒りは収まるはずもなく、その後一時間以上文句を言わ続けた。

 ともかく偶然の産物ではあったけれど この日を境に僕は受験勉強を
スタートした。

 誰のためでもなく、自分の将来のために・・・。

 今年息子が15歳になる。例に漏れず反抗期に突入している様子で
 どうにも親を実感する季節が到来したようだ。

  2008年02月01日   岡崎 太郎