832-金がないなら知恵をしぼれ2

ウォーミングアップ

 親友に梅垣陽太という沖縄在住のマーケッターがいる。

 彼が主催するコピーライティングセミナーの冒頭、
「大根と猫の共通点を二〇個あげよ」というワークがあった。
 

 セミナーの参加者は、最初こそ怪訝な顔をしていたけれど、
彼がとにかく何でもいいからあげてみてと発言を促すと、

「ひげがある、足がある、食べられる?、白い、八百屋の店先にいる、
首がある、秋刀魚が似合う、皮をはぐ、水を飲む、段ボールが似合う、
種類が多い……」といったいろいろな共通点が出てきた。

「ほう。猫と大根ってこんなに共通点があったんだ」と、参加者の発表に
影響をもらいながら自分の脳みそがトロトロと柔らかくなっていくのが
面白かった。普段は思いつかない気づきに脳が喜んでいるのだ。

 一人で考えるのもいいが、ぜひ数人の仲間でブレーンストーミングを
やってみてほしい。お題は猫と大根以外にも「お金」と「時間」の共通点を
あげよなんてどうだろう。

  2010年05月21日   岡崎 太郎